塩糸

140字じゃ足りない愛を叫ぶ

スト担新入りのための専門用語辞典

こんにちは、塩糸です。

 

今回は以前ツイートで好評だった「スト担新入りのための専門用語辞典」を、見やすいようにひとつのブログにまとめました。

 

 

 

SixTONESが気になっているけど、まだまだ知らないことだらけだよという方。

 

 

 

もう結構SixTONES詳しいけど、そういえばあれってどこから生まれた言葉なんだろうと思った方。

 

 

 

そして、

 

 

 

これからSixTONESを一緒に応援してくださる、大切な"新入り"の皆さんへ。

 

 

 

少しでも参考になればなと思います。

 

 

※あくまで辞書的な言葉遣いを心がけましたが、たまに限界ヲタクの私情が挟まります

 

 

あああ〜【アアア〜】《名》

マクドナルドのポテトが揚がる音を再現したもの。以前からライブのMCなどで登場していたが、YouTube動画内でメンバーの大合唱カオスが発生したために流行となった。

(参照)https://youtu.be/J1Z-7oP-4Cg

 

あー・ぷろ【アープロ】《名》

2018年秋に始まったYouTubeアーティストプロモキャンペーンのこと。SixTONESはこのキャンペーンで日本人アーティストとして初の大抜擢を受け、都内各所に巨大広告が貼り出されるなど注目を集めた。SixTONESをスターダムに押し上げたきっかけにもなった出来事。

(参照)https://youtu.be/ljclG4xMfwE

https://shigehokushinja.hatenablog.com/entry/2019/11/18/004740

 

ある・く・じゅうはち・きん【歩く18禁】《名》

松村北斗のこと。見ればわかる。見ろ。

 

あんず【あんず】《名》

京本大我のペット兼妹の名前。この世で一番高貴なヨークシャーテリア

 

いっちゃおー【いっちゃおー!!!!!!】《慣用句》

メンバーの年少組2人(末ズ)を中心にメンバー間で流行し、オリジナル曲「Mr.ズドン」でも使われた掛け声。とにかく楽しくなると使う。使うともっと楽しくなる。

 

いんすと【インスト】《名》

オリジナル曲「IN THE STORM」の略。

(参照)https://youtu.be/16OTiSeS5t0

 

うぇるかむ・とぅ・ざ・じゃんごー【Welcome to the Jungle】《慣用句》

オリジナル曲「jungle」の歌詞から引用された言葉で、新たにSixTONESのファンになった人を歓迎する時に使われる。

(参照)https://youtu.be/w9YcY0Hg5nQ

 

うぇる・ほく・げんしょう【ウェルほく現象】《名》

①2016年に開催されたコンサート「Welcome to SexyZone」にて、バックについていた松村北斗に沼落ちするファンが大量発生した現象。②転じて、ライブに来た他担が松村北斗に堕ちること。

 

おっぱい・ましゅまろ・きゃっち【おっぱいマシュマロキャッチ】《名》

田中樹がゲスト出演したバラエティ番組「かみひとえ」で、巨乳タレントと共に披露した技。ご家族や小さなお子様がお近くにいる際は大画面で見ないことをオススメします。

 

おれ・の・だち・に・なに・して・くれて・んだよ【俺のダチに何してくれてんだよ】《慣用句》

ドラマ「私立バカレア高校」で、森本慎太郎演じる桜木達也が放った名台詞。恋。

 

おんな【オンナ】《名》

かつてのSixTONESファンの呼称。「ファンの呼び方を決めよう」という会話の中で、冗談で出てきた「…オンナ?」というセリフが面白いと評判になり定着したが、活躍の場が広がるにつれて男性ファンも増えてきたため、ファンが自発的に使うのを控えるようになった。

 

きもち・きらす・なって【気持ち切らすなって】《慣用句》

2015年ジャニーズJr.の冠バラエティ番組「ガムシャラ!」で、松村北斗がパフォーマンスの練習中メンバーに放った名言。

 

きょも・の・だい・ぼうけん【きょもの大冒険】《名》

動画コンテンツ「ISLAND TV」で京本大我が上げている人気シリーズ。

 

こい・たなか・じゅり【来い田中樹】《慣用句》

2018-2019年ジャニーズカウントダウンコンサートで、靴を片方飛ばしてしまった松村北斗が田中樹に送った念。

→シンデレラ事件

(参照)https://youtu.be/gl9RMAubr2Y

 

こいつ・ら・まちがい・ない【こいつら間違いない】《慣用句》

SixTONESがテレビCMに出演した「モンスターストライク」で使われたキャッチコピー。この際タイアップ曲として「光る、兆し」が発表された。

(参照)https://youtu.be/xdAFxye5BWc

 

ごがつ・ついたち【5月1日】《名》

①2015年5月1日のこと。シアタークリエで行われたコンサート「ジャニーズ銀座2015」でSixTONES(当時はシックストーンズ)の結成とグループ名が発表された国民の祝日。②2019年5月1日のこと。SixTONESの単独公演「CHANGE THE ERA 201ix」の大阪城ホール公演が行われ、令和初日ということもあり注目を集めた。

 

さいご・は・しんぢゅう・です・よ・ふたり・で【最後は心中ですよ、2人で】《慣用句》

理想のデートは人形浄瑠璃を見たあとに心中と答える松村北斗が放った名言。松村担の死因。

 

さし・めし・じぇしー【サシメシジェシー】《名》

持ち前のコミュニケーション能力で数多の先輩方とサシでご飯に行くジェシーに対して、KATーTUN亀梨和也がつけた通り名。

 

じぇー・つー【J2】《名》

ジェシーと田中樹のこと。本人たちが雑誌の対談中に付けた2人の呼び名。

 

しるばー・かい【シルバー会】《名》

松村北斗と髙地優吾のこと。長年連れ添った夫婦のような関係性と、就寝時間が早いなどといった理由からつけられた。

 

じゃにーず・を・でじたる・に・はな・つ・しん・せだい【ジャニーズをデジタルに放つ新世代】《慣用句》

2018年のアーティストプロモキャンペーンにSixTONESが起用された際に使われたキャッチコピー。

 

じゃぽ【ジャポ】《名》

①Jr.時代のオリジナル曲「JAPONICA STYLE」のこと。②転じて、「JAPONICA STYLE」のミュージックビデオを視聴した回数の単位。「今日は18-する。」

(参照)https://youtu.be/DBRSulH8qpM

 

すく・かく【スク革】《名》

日本テレビのバラエティ番組「スクール革命」のこと。髙地優吾はこの番組の公開オーディションでジャニーズ入りを果たし、現在もレギュラーを務める。

 

ずどん【ズドン】

①《名》Jr.時代のオリジナル曲「Mr.ズドン」のこと。②《動》転じて、SixTONES沼に落ちること。「YouTubeきっかけで-する。」

(参照)https://youtu.be/ObJ7NI83Lzk

 

すの・ぷり【スノプリ】《名》

幼い頃の森本慎太郎がセンターを務めたグループ「スノープリンス合唱団」のこと。「あの時の慎ちゃん」とは大抵この時期の彼のことを指す。

 

だい・すき・ていど・で・けっこん・すん・じゃ・ねぇ・ぞ【大好き程度で結婚すんじゃねぇぞ】《慣用句》

2015年ジャニーズJr.の冠バラエティ番組「ガムシャラ!」で、プロポーズの言葉を言いながらテニスをする企画で「大好き」と言った岩橋玄樹に対して、松村北斗が放った名言。

 

ちーむ・たなか・じゅり【チーム田中樹】《名》

2019年8月8日に開催された「ジャニーズJr.8・8祭り〜東京ドームから始まる〜」で、田中樹を筆頭に結成されたラップチーム。

 

どろ・すと【ドロスト】《名》

2016年に披露されたパフォーマンス。歌詞や振付をメンバーがプロデュースしたことで話題となった。タイトルが明確に発表されなかったため、歌詞の「Drop the beat SixTONES」を省略して呼ばれるようになった。

 

なわ・し【縄師】《名》

髙地優吾のこと。YouTube動画内で京本大我が「髙地は縄持つとSになる」と発言したことや、映画「少年たち」でいじめっ子を縄で縛りバイクで引きずり回すシーンがあったことなどから呼ばれるようになった。《類》ハマの番長

(参照)https://youtu.be/nvDMaBfbrNs

 

ばかれあ【バカレア】《名》

SixTONESのメンバーが集まるきっかけとなった、2012年放送のドラマ「私立バカレア高校」のこと。必修科目。

 

ばかれあ・ぐみ【バカレア組】《名》

SixTONESというグループ名が発表される前の6人の呼称。当時「最もデビューに近いJr.」と言われたが、2012年の劇場版公開後、事実上の解体となった。

(参照)https://youtu.be/QBTlb5Oe1QI

 

ばく・もて・じゅったん【爆モテじゅったん】《名》

田中樹のこと。

 

はす・と・びす【蓮とビス】《名》

当時ジャニーズJr.チャンネルに参加していたSixTONESHiHi Jets、美少年、SnowMan、TravisJapanの5グループが出演したスペシャルドラマ。雑なプロットと9割アドリブのセリフがヲタクを非常に困惑させた。

(参照)https://youtu.be/kVlRn4EUQmU

 

はちがつ・ようか【8月8日】《名》

2019年8月8日に開催された「ジャニーズJr.8・8祭り〜東京ドームから始まる〜」のこと。東西のジャニーズJr.が一堂に会し、SnowManSixTONESのデビューが発表された。

(参照)https://youtu.be/p0xgOc9xmpU

 

ぱふぇ【パフェ】《名》

2019年に松村北斗が渡辺晴人役で出演したドラマ「パーフェクトワールド」のこと。松村北斗が人生初の茶髪を披露したドラマとしても知られる。

 

はると

①【晴人】《名》ドラマ「パーフェクトワールド」で松村北斗が演じた役。「-くん。」②【ハルト】《名》舞台「恋するヴァンパイア」で京本大我が演じた役。「-様。」③【HARUTO】《名》②の舞台のスピンオフ作品として上演された舞台の名前。

 

びー・くれ【ビークレ】《名》

オリジナル曲「BE CRAZY」のこと。

 

ひび・えがお【日々笑顔】《慣用句》

髙地優吾がブログの締めくくりなどでよく使う文言。

 

ふま・ぱら【ふまパラ】《名》

2016年、2017年に開催された菊池風磨のソロコンサート「Summer Paradise 風 are you?」「Summer Paradise 風 is I ?」のこと。SixTONESはバックとして参加。

 

ぷりん・やま・だい・さくせん【プリン山大作戦】《名》

SixTONESYouTube動画内でBBQをした際、突如始まった料理対決で京本大我が作った料理。

(参照)https://youtu.be/PGzLEwHs6w4

 

ぺんぎん・かって・ねぇ【ペンギン飼ってねぇ!】《慣用句》

2019年夏に放送された特別番組「SixTONESオールナイトニッポン」で、エアコンの設定温度が低い田中樹に「ペンギン飼ってんの?」とメンバーが問い詰めたことから生まれた言葉。

 

ほっとけーき・の・うた【ホットケーキの歌】《名》

SixTONESYouTube動画内でBBQをした際、誕生日だった松村北斗にメンバーがサプライズで披露した歌。

(参照)https://youtu.be/PGzLEwHs6w4

 

ほっとどっく・すき・そう・な・わら・い・かた【ホットドッグ好きそうな笑い方】《慣用句》

ジェシーの「AHAHAHAHAHA!」という笑い方に対して田中樹が使った比喩。

(参照)https://youtu.be/M6bVxduLL90

 

まちない・ない【まちないない】《慣用句》

YouTube動画内で京本大我が発した一言。「間違いない」の意。かわいい。

(参照)https://youtu.be/ON2q-5Pnu_g

 

みすたー・ずどん【Mr.ズドン 】《名》

ジェシーの友達で、オリジナル曲「Mr.ズドン」の生みの親。現在17代目。

(参照)https://youtu.be/ObJ7NI83Lzk

 

ゆうご・しんどい【#優吾しんどい】《名》

一度検索すれば髙地優吾の沼から二度と引き返せなくなる非常に危険なハッシュタグ

 

わい・てぃー・えふ・えふ【YTFF】《名》

アーティストプロモキャンペーン最後の仕事としてSixTONESがトリを飾ったフェス「YouTube FanFest Music Japan 2018」のこと。

(参照)https://youtu.be/ZOueu971KUE

 

るどるふ【ルドルフ】《名》

京本大我が20歳の時にオーディションで勝ち取った、ミュージカル「エリザベート」での役名。ヒロイン・エリザベートの息子。

 

れいんぼーず【RAINBOWS】《名》

YouTube動画内で、田中樹とジェシーがメンバーにグループ改名ドッキリを仕掛けた際に使ったグループ名。

(名)https://youtu.be/MR85p56Yo9U

 

 

 

以上です!!!!!!

長かった!!!!!!笑

 

もし他にもわからない事があれば項目追加するので、気軽に話しかけてください!!!!!!

 

これからも一緒に楽しくSixTONESを応援しましょう🔥🔥🔥

 

読んでくださり、ありがとうございました( ¨̮ )